是非1度は行ってみたい、福岡人気の花見スポット。 舞鶴公園桜祭り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

舞鶴公園は、福岡城跡をシンボルとする

観光スポットとなっており、桜が咲くこの季節は、

花見スポットとして、大変人気な場所となっております。


ソメイヨシノやシダレザクラなど、

約1000本の桜を満喫することができます。


そこで、皆さんが行かれる前に知っておくと

便利な事をいくつか、今回は紹介していきます。


いつからやってるの?駐車場はあるの?出店は?

空いている日はあるの?など、これを知って行くと、

スムーズに花見を楽しむことが出来ると思います。

スポンサーリンク

開催日程、場所

福岡舞鶴公園

〒810-0043 福岡市中央区城内1

令和2年 3月下旬〜4月上旬

※今年の開催期間は、桜の開花予想発表後、3月中旬に発表されます。

駐車場について

■第1駐車場・第2駐車場

収容可能台数…139台(第1駐車場67台第2駐車場72台)

料金:1時間150円

入庫時間(福岡城さくらまつり期間中)


■第1駐車場:入庫6:30〜22:00 まで※出庫は24時間可能(4月1日以降は5:30〜)

■第2駐車場:入庫8:00〜22:00 まで※出庫は24時間可能


■タイムズ福岡城三の丸駐車場

福岡県福岡市中央区城内2

収容可能台数…256台(一般241台・バス15台)


料金:

一般…1時間200円(当日最大料金400円)

バス…60分1000円駐車後24時間最大料金3000円

入庫時間…7:00〜21:00まで


近くに有料のコインパーキングがいくつかあります。

アクセス方法

〇車でお越しの場合

都市高速「天神北ランプ」「西公園ランプ」より約3キロ


〇地下鉄でお越しの場合

「赤坂」「大壕公園」下車徒歩8分

西鉄バスでお越しの場合

・「福岡城・鴻臚館前」「福岡市美術館東口」 「大手門・平和台陸上競技場入口」下車 徒歩5~8分 ・「赤坂3丁目」下車 徒歩10分

混雑状況は?

桜は例年通りいけば、3月の下旬頃が満開となります。

なので3月下旬は人も多く、大変混雑しています。


しかし、4月に入ると桜も徐々にではありますが、

散り始めてくるので人の数も少なくなってきます。


なので、4月になってから行く方が

比較的人も少なくゆっくりと、花見を楽しむ事が出来ると思います。


正直、4月になってから行っても、桜は散り始めているとはいえ、

十分花見を楽しめるぐらいの桜はまだあるので、

行くのであれば4月になってから行かれた方がいいかと思います。


注意として、4月になると、出店の数が若干減っているので

そこだけ気をつけてもらえば、あとは十分に楽しめます。

オススメ情報!

舞鶴公園桜祭りといえば、出店とライトアップが1番のおすすめです。

まずは、出店について紹介します。


まず、出店の数が凄いです。九州のご当地食べ物が

たくさん食べることができます。


大分中津からあげ、宮崎地鶏、梅が枝餅など

いろんな種類の出店が出店されてあり、

どれを食べようか迷うほどです。


お弁当を持って行くのもいいですが、せっかくなので、

出店で、どれを食べるか迷いながら食事をとるのがいいかとおもいます。


また、アルコールの販売も行っているので、

予め用意してたお酒が無くなっても

追加ですぐ買うことが出来るので大丈夫です。

※出店のラインナップは毎年変わるのでご注意ください。


次に、ライトアップについてご紹介します。

ライトアップは、御鷹屋敷跡・多聞櫓・桜園(天守台を含む)の

3ヶ所で行われています。


こちらの3ヶ所は入場料が300円かかりますのでご注意ください。

しかし、300円払う価値はあると思うので、

もし、行かれた際は、ライトアップまで見られる事を、オススメします。


ライトアップの時間帯は、18時〜22時となっております。

天守台からだと福岡の街並みも眺めることができます。

注意事項

舞鶴公園では火の使用が原則禁止となっておりますので、

バーベキューなどをやろうと思っている場合は、

決められた場所以外では行わないように気をつけてください。

※舞鶴公園の西広場のみバーベキューを行うことができます。


基本的にゴミは、各自持ち帰りとなっています。


花見をするにあたって、決められたルールを守り、

周りに迷惑をかけないよう花見をたのしみましょう。

周辺情報

最後に、舞鶴公園周辺のオススメスポットを紹介します。


◎大濠公園

福岡県福岡市中央区大濠公園1-2

舞鶴公園のすぐ隣にあり、福岡市民の憩いの場所です。

公園の真ん中に大きな池があり、ボートを使い

ゆっくりと時間を過ごすこともできます。


◎キャナルシティ博多

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2

福岡市にあるショッピングモールで、

映画館やキャナルシティ劇場もある、

大型複合施設となっております。


◎福岡ヤフオクドーム

福岡市中央区地行浜2-2-2

福岡ソフトバンクホークスの本拠地です。

花見が行われている時期は、プロ野球も開幕しているので、

ついでに、野球観戦しに行くのもいいとおもいます。


◎福岡タワー

福岡市早良区百道浜2-3-26

全長234メートルの日本一の海兵タワーです。

最上階の展望室からは、福岡の街並みが一望できます。


◎福岡動植物園

福岡県福岡市中央区南公園1-1

動物園と植物園が一体となった施設で、

動物と植物の両方を楽しむことができます。


◎マリノアシティ

九州最大級のアウトレットショップとなっております。

また、アミューズメント施設も充実してます。

→「日本酒とA級グルメのフュージョン!【島根県邑南町の限定イベント】をご紹介! 」の記事はこちら。いますぐチェック!

タイトルとURLをコピーしました