福井の風物詩、足羽川お花見【2020】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんは、お花見はお好きですか?

私の地元の福井県福井市では、

毎年、「足羽川」沿いに満開の桜が咲き、

そこでお花見が開かれています。


ここでは、お花見はもちろん、屋台が多く並び、

食べ歩きも楽しむことができます。

屋台には、たこ焼き、焼きそば、牛串、りんご飴、

人形カステラなどと、美味しい物ばかりあります。


晴れている日だと、足羽川の涼しい風を感じながら

ゆっくりとお花見を満喫することができますよ。


さぁ、お花見の時期まであともう少し。

皆さんも、しっかりと準備を整えてから、足羽川お花見にお越しください。

スポンサーリンク

周辺の駐車場について

こちらのURLから周辺の駐車場の情報をご覧にいただけます。

足羽川桜並木周辺の駐車場 花見特集2020|いつもNAVI
足羽川桜並木周辺の駐車場 : 足羽川桜並木周辺の駐車場情報をご紹介します。 駐車場から足羽川桜並木までの距離を調べたり、駐車場の収容台数や料金をチェックできます。

ちなみに駐車料金は無料です。

私は去年と一昨年に足を運んでいたのですが、

その時はすでに満杯になっていて、

結局福井駅周辺のパーキングエリアに止めることになりました。(汗)


皆さんも時間に余裕をもって行った方がいいかもしれません。

車以外のアクセス

車以外のアクセスだと福井駅からバスか徒歩になります。

距離は1kmぐらいしかないので基本的には徒歩で大丈夫でしょう。


下記に福井駅から足羽川への徒歩ルートのURLがありますので、

こちらからご覧ください。

福井駅から足羽川桜並木までの徒歩ルート - NAVITIME
福井駅から足羽川桜並木へのガイド情報付き徒歩ルートです。地図上での確認の他、電車、バス、車、タクシーを使った場合のルートと料金や、周辺の駅・バス停からの徒歩ルートも確認できます。

混雑状況は?

毎年多くの人が足を運びます。

なので、昼間から人が多く、駐車場はもちろん、

腰を下ろす場所もすでに人で埋まっている、

ということはよくあります。


もし少しでも人混みをさけてスムーズにお花見を楽しみたいのであれば、

なるべく早い時間帯に来た方がいいかもしれません。

周辺のランチスポット

足羽川は福井一のお花見スポットではありますが、

その周辺にもおすすめのランチスポットがいくつかあります。

そのうち、人気のあるランチスポットを2つご紹介します。

  • 足羽山デッキ

この足羽山デッキは、足羽川から南にある足羽山の上にあります。


山の上にありますので、車で来ることが必須ですが、

体力に自信がある人であれば、普通に徒歩でも行けます。


足羽山デッキの景色はなかなかの絶景です。

それにここから福井市を一望できます。

※ちなみに足羽山墓地の駐車場からなら、もっとキレイに見ることができます。ここからだと人がいないので、福井市を眺め放題です。

足羽山墓地の駐車場からの眺め

ここのメインは、ランチメニューの「ローストビーフプレート」です。

お値段は、\1150(税込み)です。

比較的高価ではありますね。


でもこれ、冗談抜きでめちゃくちゃ美味しいです!!!

新鮮な野菜と、ジューシーなお肉、そして健康の代表である玄米などと、

健康にも良いオーガニックランチです!!


私自身はよくここに来るのですが、毎回このランチを注文しています。

もう理由はただひとつ。美味しいからです。


ほんとに一度食べに来てほしいです。絶対損はさせませんので!


つるきそば(本店)

こちらは福井駅から南西に徒歩10分ぐらいのところにあります。

こちらでは、福井が誇る「 ソースカツ丼 」「 越前そば 」を

味わうことができます。美味しいこと間違いなしです!


カリカリに揚げたカツに、甘いソースをこれでもかとかけ、

ほくほくの白米といただく!


そして、ソースカツ丼の脂っこさをかき消すかのように、

さっぱりとした大根おろしとめんつゆを弾力があり

コシのある越前そばにぶっかけいただく!


まさにこれが福井の宝です!!!

こちらもほんとに美味しいので、ぜひ食べに来てみてください!!

※個人的にソースカツ丼は、自分の好物ランキング第5位に

ランクインしています。福井県民でよかったと心から思います。


◎足羽川の魅力(その他1)

実は皆さん。

ここ福井の足羽川では、あのベストセラーにもなった、

「君の膵臓を食べたい」の表紙のモデルにもなったのがこの足羽川です!!

桜の咲く堤防から、若い男女が立っている表紙のところです。

マニアの方であれば、ご存知かもしれませんね。


私自身、この小説を読んだときは、涙があふれて号泣しました。

もうこれでもか!というぐらいに感動しました!


小説を読んでこんなに心が乱されるのは初めてで、

また読みたいと思える小説の一つですね。


それも人気小説になるぐらいですから、感動して当然か( *´艸`)


そのあとすぐにTSUTAYAでDVD借りて、実

写版の浜辺美波が出演する映画を観ました。

実写版も最後あたり泣いてしまいました(笑)


◎足羽川の魅力(その他2)

今さらではありますが、足羽川は夜になるとライトアップされ、

夜桜を楽しむことができます。(※ふくい桜まつり

開催日 :  3/28(土) ~ 4/12 (日) 18時~21時半

桜の木に光が当てられ、煌々と光っているのがとてもきれいです!

この夜桜を見るために、ここまで足を運ぶ人も少なくありません。


昼間は屋台や周辺のおすすめスポットにまわりながらお花見を楽しみ、

夜になったら夜桜をみながら散歩を楽しむ。

まさに春にしかできない伝統文化の一つですよね。

まとめ

春になると足羽川のせせらぎを聞きながら、お花見ができます。

夜になるとライトアップされ、夜桜も楽しむことができます。

そして足羽川お花見はもちろん、福井は自然豊かで、食べ物も美味しいので、

ぜひ春になったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


→「【2020最新版】可愛い春を独り占め!食べすぎ注意!? いちごビュッフェ【リーガロイヤルホテル大阪】 」の記事はこちら。いますぐチェック!

タイトルとURLをコピーしました