「60代女性に喜ばれるプレゼントは、オーガニックコスメ・口紅で決まり!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小さい頃、母の化粧をしている姿を見るのが好きでした。

特に、化粧の過程で1番最後の、口紅を塗るところ。


キレイに口紅を塗った後、鏡で顔全体を確認し、

心の中で「よし!」と言っているのが

聞こえてきそうでした。そんな母も今60代後半になります。


大人になり、化粧をするようになった私。

やはり、口紅を塗ると、身も心も引き締まるような

気持ちになります。


化粧は女性の顔も心もキレイにするものです。

そして、「いつまでもキレイでいたい」という

気持ちは、何歳になっても変わりません。


進む老化は止めることはできないけれど、

年代に合った身だしなみをすることで、

女性はいつまでもキラキラ輝くことができます。


今日は、誕生日や記念日などで、

60代女性へプレゼントを贈ることを考えているあなたに、

ご紹介したいのが、「口紅」です。


まずは、60代女性の特徴を知ることから始めましょう。

特徴を知ることで、口紅も選びやすくなりますね。

スポンサーリンク

「60代女性の顔の特徴」

年齢を重ねると、筋肉が徐々に衰え、顔全体が下がってきます。

また、20代の時はシャープな顔つきだったのが、丸みを帯びてきます。


60代の特徴について、3つのパートに分けて見てみましょう。


まずは、「目元」。

眉毛が薄くなってきます。また、目尻だけでなく、まぶたも下降してきます。


次に、「口元」。

口角が下がり、口が「へ」の字になりがちに。

頬を支える筋肉が衰えるので、ほうれい線が深くなってきます。

また、唇は、みずみずしさやボリュームがなくなるので、薄くなります。


最後に、「あご」

あごのラインは丸みを帯び、シャープさがなくなり、二重顎になります。

このように、全体的に印象が薄い顔つきになってきます。


更に、肌の明るさが変わります。

黄色みが上がり、いわゆる「くすみ」のある肌に。

60代女性には「どんな口紅を選ぶと良い?」

60代女性の特徴をふまえて、

どのような口紅を選ぶと良いのでしょうか?


「色」「効果」の観点から考えます。


まずは、「色」

くすみやたるみが目立たないように、明るい色を!と考えるのは要注意。

あまりにも明るい色をつけると、唇ばかりが目立ってしまい、アンバランスになります。

発色は良いながらも、少し落ち着いた色を選びましょう。

例えば、ベージュピンク、コーラルピンク、ローズベージュ、

落ち着いたオレンジなどは、

いかがでしょうか。


程よく鮮やかな色が入りつつ、でも目立ちすぎず、

「落ち着いた華やかさ」を演出してくれます。


次に、「効果」

老化の原因はいろいろありますが、乾燥によるかさつき・

紫外線によるくすみなど、外部からの影響があります。


また、化粧を落とすためにクレンジングをしたり、

長時間化粧をすることで、化粧品に含まれる成分で

更なるくすみや乾燥を招いてしまう可能性があったり。


化粧による老化をなるべく抑える…と考えると、

保湿・紫外線カットなどの効果のあるもの、

また、なるべく自然に近い成分で作られたものを

使用して欲しいと思います。


そこで、ぜひオススメしたいのが、オーガニックコスメ。

合成着色料などの人工的な成分を全く使用しない、

もしくは最大限少量にし、自然由来の成分を

中心に作られたものです。


そして、年配の方は特に嬉しく感じる「国産」のものを、ご紹介します。

「オススメ口紅 ETVOS ミネラルルージュ」

※ETVOS公式サイト引用

URL  https://etvos.com/shop/default.aspx


この口紅のとっても嬉しいところは、クレンジング不要!

石鹸でおちます。肌のダメージを抑えることができる優れもの。


また、つけることで、潤いやつやを与え、くすみを隠してくれます。

全9色、オレンジ系やベージュ系などの明るすぎない色もそろっています。

「オススメ口紅 MiMC ミネラルルージュ」

※MiMC 公式サイト引用

URL  https://www.mimc.co.jp/shop/default.aspx

合成着色料、合成香料、紫外線吸収剤など入れず、

厳選した天然原料を使用しています。


ぜひサイトをご覧ください。

自社独自でしっかり厳選されているのが分かります


くすみ対策に、色素沈着のしにくい、ナチュラル色素を使用しています。

また、乾燥で目立ってくる唇の縦じわを目立ちにくくさせてくれます。

「オススメ口紅 amritara ローズアシュレっとルージュ」

※amritara公式サイト引用

URL  https://www.amritara.com/

九州に自社農園を持ち、また世界中から厳選した

オーガニックや野生の植物から

化粧品を作っています、


もちろん、合成着色料やコチニールなどの化学成分不使用。

公式サイトの「コスメ10の約束」をご覧ください。

とても分かりやすく書かれています。


amritaraのすごいところは、1色1本で勝負しているところ。

少しピンクよりのオレンジレッドです。

椿オイル使用で保湿成分も入っているため、ツヤをキープしてくれます。

60代女性にプレゼントする口紅「まとめ」

「コスメは、それぞれ好みやこだわりがあるから、

なかなかプレゼントするのは難しい…。」と、

思われるかもしれません。


ですが、そんな方にあえてプレゼントすることで、

新たな発見があり、コスメを選ぶ幅が

広がるかもしれません。


何歳になっても女性として輝き続けて欲しいからこそ、

あなたの目線で選んだものを、

ぜひ贈ってあげてください。


→「しまむらのおすすめブログはこれ!プチプラコーデを楽しもう! 」の記事はこちら。いますぐチェック!

タイトルとURLをコピーしました