今話題のピラティス、若返り効果も期待できる!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんはピラティスって知っていますか?

実は最近まで私もよく知らなかったんですけど、

知れば知るほど興味が出てきて私もやってみようかな

・・・とすら思っています(笑)


ヨガと似てる何かという認識の人もいるのではないでしょうか?

今回はピラティスについてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

そもそもピラティスって何?若返りも期待できちゃう?!

まずピラティスという言葉を知らない人が多いのではないでしょうか?

私もまったく知りませんでした。

若返りと聞いて何かのサプリかとも思いましたね(笑)


結論から言うとピラティスとは運動です。

先程も言いましたがヨガとも少し似ているかもしれません。


姿勢が良くなり、ボディラインが変わるとして

2000年以降にセレブ層から支持を受け

広がったと言われています。


現在ピラティスとはダイエットのための運動、

という認識が一般的ですが、

そもそもはダイエットのための運動ではありません。


これは第一次世界大戦にドイツ人の

ジョゼフ・H・ピラティスと言う方が

負傷してしまった兵士のリハビリのために開発されたものです。


特徴は元がリハビリ運動と言う事もあり、

回数や量をこなす運動ではなく

お腹の深層にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉と

いった場所に意識を向けて運動することです。


独特な動きで普段の生活では失われていく筋力を

回復することで色々な効果が期待できます。

  1. ケガの防止、リハビリ
  2. たるみを防ぐ
  3. プロポーションや姿勢の維持・改善


ピラティスはヨガを参考に作られたために、

ヨガと似たものと言う認識の方が多いようですが、

実際は違うものになります.。

ピラティスとヨガ

まず前提としてピラティスとヨガの違いは

ピラティスは先程説明した通り、

リハビリのためのトレーニングで解剖学をもとにされた

インナーマッスルを鍛えるためのトレーニングで

正しい骨格を意識して体幹筋肉を鍛える。


ヨガはインド発祥で修行・治療法により

思想や瞑想によって悟りを開くことを目指していて、

呼吸とストレッチに重点を置いている。

これらの点がピラティスとヨガの違いです。


そして似ている点もあります。

それは心身を同時に整えるというところです。


健康とは体が元気なだけでは健康とは言いません、

体も精神も元気であることを健康と言います。


では自分はどちらのほうが向いているのだろうか?

と思う方がいるかもしれません。


共通していることは、短期間での変化はあまり期待できません


継続してゆっくりと心身を整えるようにする必要があります。


環境や生活に左右されず自分のコンディションを整えたい方はヨガ。

骨格の歪み、筋力不足による体調不良の改善はピラティス。

という選び方をしましょう。


次からはピラティスを学べる教室を紹介していきます

ピラティスを学ぶには?

やはり、ピラティスを学ぶためには

教室に通う事が一般的ではないかと思います。


今回は人気の教室をいくつかご紹介します。


◎スタジオ・ヨギー

全国展開されており、どの教室も駅から徒歩五分と

いう通いやすい場所にあります。


スタジオ・ヨギーは利用者に合わせた

レベルのプログラムがいくつも用意されており、

初心者も上級者も満足することが出来ると思います。


中にはマタニティやママさん向けのプログラムもあり、

子供を連れながらピラティスを学ぶことが出来ます。

下にスタジオ・ヨギーの公式ホームページのリンクを貼っておきます。

スタジオ・ヨギー


◎ピラティススタイル(現在zen place pilates

今ではピラティススタイルではなく

zen place pilatesと言う名前に代わっているようです。


zen place pilatesは日本最大級のピラティス教室です。

多くの利用者がいるというのは少し安心ですよね?


そしてキッズルームのあるスタジオもあり、

子連れの方も安心して通う事が出来ます。


ただ、全てのスタジオと言う訳ではないので事前に確認をお願いします。

zen place pilates(旧ピラティススタイル)


◎STUDIO JOYFUL

ここではピラティス以外のトレーニングを体験することが出来、

ヨガも体験することが出来ます。


ピラティスとヨガのどちらか迷っている場合は

ここでどちらも体験してみるのが一番わかりやすいでしょう。


ただ、この教室は東京にしかないため

少し不便に感じる人もいるかもしれません。

STUDIO JOYFUL

まとめ

次々に新しいものが出てくるのでついていくのも大変ですね・・・


一概にピラティスと言っても、

産後ピラティスやトランポリンピラティスと

かなり種類があるので、目的に応じて

どのピラティス教室に通うのか、

ピラティスとヨガのどちらに通うのか

選択肢はたくさんあります。


初回無料や、割引などをしている教室がほとんどなので

一回で良し悪しを決めるのは難しいかもしれませんが、

気になる所は一通り行ってみて考えてみてください。

インストラクターさんとの相性もありますからね・・・。


今の生活にうまくピラティスを取り入れてみて下さい。


→「目的別!初心者の女性におすすめのジム 」の記事はこちら。いますぐチェック!

タイトルとURLをコピーしました