白髪染めできるシャンプーはどれがいいの?時短ケアで美しく!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白髪染めを始めたら、この先エンドレスケアとなるのは必須。

髪は着々と伸びて、根元からキラキラ銀色が覗いてきますよね。


美容院に通い、お気に入りのカラーでキレイに染めてもらえば仕上りは

完璧だけど、毎度お金と時間がかかるのがしんどいものです。


手軽に自宅で白髪染めケアできる、シャンプーやトリートメントを使って

みたことはありますか?


今回は、白髪染めシャンプーやカラートリートメントを使ってみて、実感

した感想や、良し悪しを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

白髪染め仕上げのシャンプーのメリットとデメリット

まずは良いところ、メリットから入りましょう。

ザックリ言えば、簡単で、時短できて、ムラなくカラーが入ります。


シャンプーしながら染まるため、根元までしっかり泡が行き渡るので、

染め残しや色ムラが圧倒的に少なくなります。


毎日使い続けることによってしっかり色が入り、安定した髪色を保つこと

が出来てくるので、いつだってベストコンディションでいられます。


白髪が増えたー!とか、急に色が入って染めた感と違和感バリバリ!という

波のあるストレスからも解放されますよね。


次は、知っておきたいデメリットです。

個人的な意見ですので、あくまでも参考までに留めて下さいね。


一番気になるのが、シャンプーしている際の手指への色移りです。

日常の洗髪に手袋は使わないので、どうしても素手で扱います。


ダーク色は手指がうっすら黒ずみ、ライトカラーでは何となく黄ばみます。

お風呂上りにはすっかり落ちているのですが、ちょっと気になります。


濡れ髪を拭くタオルにも、色が移ることがありました。ドライヤーでよく

乾かさないままいると、服の襟元や枕などにも色移りするので要注意です。


メーカーやブランドにもよると思いますが、白髪染めシャンプーは選べる

カラーラインナップが少なく、想像通りの色にならない事も。


大量に買い込んでスタートするよりも、少量から一定期間ごとに色々試して、

ご自身の好みを探してみることをおススメします。

白髪の染め方はどれがいい?コーティングタイプと浸透タイプ

このチョイスは、商品情報をよく見て選んでもらうしかありません。

お化粧するようなコーティングと、染み込ませる浸透タイプです。


有名なヘナシャンプーは浸透タイプで、一気にガツン!と染まるより

徐々に時間をかけて自分色に染め上げていくシャンプーとなります。


ヘナという植物の色素成分が、人体のたんぱく質部位に吸着することに

よって染色する仕組みで、コンディショニング効果も期待できる様です。


専門家の説を読んでみると、ヘナにもメリットとデメリットは混在し、

自然派とうたいつつ科学成分が多く配合されている商品も存在します。


天然成分100%のヘナのみで染めるのは、素人にはハードルが高く難しい

ので、ヘナ配合のシャンプーが使い勝手が良いと思います。


染めるタイプのヘナシャンプー商品情報例

《日本直販通販サイト》ヘナシャンプー

<カラーイン>ヘナシャンプー&コンディショナーお買い得セット
日本直販の公式ショッピングサイト。ネット...


また、それとは別の染め上げ方を推奨しているコーティングタイプの

製品も使ってみたことがあります。いわゆるヘアバターですね。


良い成分とカラーで髪がコーティングされるワケですから、手触りやツヤ

などにも期待が高まります。サラつや黒髪目指して使ってみました。


んー、正直な個人的使用感想は、イマイチでした。

染み込んでいない分、髪が濡れると色水が出たり、色落ちが早かったり。


ヘナより染まる!と宣伝にありましたが塗布した時のみの染色効果だけで、

男性の髪にはヘアバターが向いてないのか、もはや殆ど染まらず、でした。


手指やバスルームへの着色もかなり気になるレベルで、毎日とか定期的に

使用するのが億劫になってしまった製品です。


広告を見ると、やっぱりいいものだな、と思い、また使いたくなったりし

ますが、定期購入の残りたちが、そのまま眠っている現在です。


コーティングタイプのヘアバター商品情報例

《タンドルージュ公式サイト》ヘアカラーバター

タンドルージュ~白髪染め専用カラーバター~ | 自然派の白髪染め「濃厚カラーバター」 | 健幸生活研究社
艶のある仕上り白髪染めバター!今回だけのキャンペーン価格!初回限定80%オフの980円(税別・送料無料)でお試し頂けるチャンスです。

白髪を染めながら髪の栄養補給を叶えるシャンプーがおススメ

染めるだけ、色着けだけに特化した製品だと、やはり髪が傷みます。

カラーリング後は丁寧にケアしていかないとパサついてきますよね。


ならば、染めるもケアも毎日のシャンプーでマルッと叶えてしまい

ましょう!日常のルーティンがケアになる、これぞ時短!


これを読んでいる方はきっと、忙しい毎日の中でも、キレイでいたい、

若々しくありたい!と切に思っていることだと思います。


きちんとした印象を与え、手抜きや油断を見せたくないという気持ちは、

それだけでも、女性に輝きを与える効果を発揮します。


ならばもうひと押し!白髪を染めるだけでは物足りなくないですか?

シャンプーしながら白髪を染めつつ、髪の栄養補給もしたいですよね。


年齢不詳の後ろ姿。ウルツヤ髪の美魔女になっちゃいましょう!

もちろん、振り向いても美しい、そんなアナタに期待します!


無添加・アミノ酸系・カラーシャンプー商品情報例

《自然派clubサスティ公式サイト》利尻カラーシャンプー

利尻ヘアカラー・無添加化粧品 自然派clubサスティ

白髪を染めないという選択肢も流行中!どれがいいかはアナタ次第

さて、白髪染めシャンプーについて書いてきましたが、ここでひとつ

思う事が出てきますよね。


白髪を活かす、染めないという選択肢はないのかな?ということ。

グレイヘアや銀髪は、大人の魅力に満ちて、素敵じゃないですか。


部分的な白髪が気になるうちは、まだデビューできない選択肢です。

全体的に白髪の率が高くなってきた時に、ようやくチョイスできます。


染めない=お手入れしない、ではありません。

染めずに白を活かしながら、ヘアケアは怠らずに続けて下さいね。


実は自分には憧れのヘアスタイルがありまして、いつかはそうなりたい

と夢見ている、純白、若しくは銀色の輝くショートボブ願望!


どんなカラーでも、お手入れされて健康でキレイな髪を保ち続ける事が

とっても大切になってきますよね。

まとめ

白髪染めシャンプーについて書いてみましたが、いかがでしょう?

ご自身に合ったタイプを見付けられそうですか?


どれがいいのか迷って、シャンプー難民になっていた頃に、色々な

商品を試してきて、いくつか相性のいいシャンプーに出会いました。


ご自身の髪質、タイプ、悩みを検討し、ピッタリの相棒を見付けて

輝いて下さいね。

▼関連記事 脱毛 VIO事情の赤裸々トーク、みんなどうしてる!?

タイトルとURLをコピーしました